今週の数秘 11月30日~12月6日

千葉 新検見川で 20年の看護師経験を活かし
進むべき道しるべを示す
癒しの占い師 巫弥香です✨

2020年の11月30日は満月です。

11月の満月は、フロストムーンと言われます。霜が降り始める時期であることからその名がついたと言われています。

そして、半影月食もみられます。

半影月食とは、月が地球の淡い影に入り込むことを指していて、月の光がほんの少しだけ弱く感じる現象です。一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られます。

温かい飲み物を片手に、夜空をのんびりと眺めてみるのはいかかでしょうか…

ただ、満月が近くなると緊張感や不安を感じたり、なんだか気持ちがざわつくなと感じるかたも多いのかなと思います。

今週は「リラックス」というキーワードでいこうと思います。

今週は特別に、数字ごとではなく皆様にお伝えしたいと思います。

今、皆様に必要なことは、体の力を抜くことと、心や頭も出来るだけ考えずに溶かしていく事だと感じました。

いつも、いっぱいいっぱいがんばっているあなた。

本当におつかれさまです。

リラックスのために必要なのは…

1.自分をほめてあげてください

 あなたは本当にいつも一生懸命がんばっていますよ。

 あなた自身を抱きしめて、いい子いい子しましょう。

 夜寝る前に「今日も一日よくがんばりました」と声にだして自分に言いましょう。

2.ストレッチしましょう

ストレッチの大切さは日ごろから感じてはいたのですが、なかなかやろうとしていませんでした。体ががちがちだと、心にも余裕がなくなってくるのだなと感じ、最近はストレッチをお風呂あがりにほんの少しですが、やることにしました。

夜も良く眠れて、体も心も力が抜けるように感じました。

ストレッチには副交感神経の働きを優位にさせて、リラクゼーション効果をもたらす働きがあることが認められています。

ほんの5分で良いので、生活の中に取り入れてみてくださいね。

3.腹式呼吸をしましょう

横隔膜を上下に動かすので肺が大きく縦に伸び縮みします。たくさん吐くことができて、酸素をたくさん取り込むことができます。深くゆったりとした呼吸になるため、副交感神経を優位にできリラックスできます。

家事や仕事の合間に気が付いたら、深い呼吸を意識してしてみましょう。

4.心地の良い音、音楽を聴きましょう

リラックスできる音楽としては、自然の音が一番だと思います。なかなかそのような自然の環境に行けないというかたは、ⅭⅮでも大丈夫です。
川のせせらぎや波の音、木々のこすれる音鳥のさえずりは、「1/fゆらぎ」であると言われていてαが出て、心を落ち着かせてくれます。

本当に心も体も疲弊したときには、無性にモーツァルトの曲が聞きたくなったことがありました。クラッシックには癒しの効果があると思います。

でも一番はあなたが好きな音楽を聴くことかもしれません。
好きな音楽をきいてもリラックスできて、αがでると言われています。

今私もとてもはまっているアーティストの方がいて、その方の声にとても癒されています。

今週は体と心を少しゆるめて、リラックスすることに意識をむけてみてはいかがでしょうか…

私も今夜は満月を眺めながら、大好きなカモミールのハーブティを飲んで、ゆるりと過ごしたいなと思います。

それでは、また…

アクセスはこちら

ご予約はこちら